2012年9月4日火曜日

新学期スタート(日本の夏、私立恵比寿中学の夏。)



 九月初旬ですね。やっとこさ「これぞ残暑」感が出て来ましたね。

 この夏が自分にどんな夏だったか、ちょっとスケジュール帳を見返してみて考えてみようと思ったんですが、どうにもこうにもエビ中(私立恵比寿中学)の夏だったとしか言えないような感じがしています。と言ってもエビ中だけ行ってたわけでも無いので、この夏に僕が行ったアイドル現場を整理してみたいと思います。


7/20 飲酒運転させないTOKYOキャンペーン at 恵比寿ガーデンプレイス
    ※私立恵比寿中学ゲスト
7/22 私立恵比寿中学 at 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
8/05 ももいろクローバーZ at 西武ドーム
8/06 ひめキュンフルーツ缶 at 池袋サンシャインシティ ショッピングセンターアルパ B1噴水広場
    ※三曲くらいのチラ見
8/09 Berryz工房 at 魁!音楽番付 LIVE フジテレビお台場合衆国NEXT!ステージ
8/14 S/mileage at 汐留AX
8/19 私立恵比寿中学 at クイーンズスクエア横浜 1F クイーンズサークル
8/26 私立恵比寿中学 at 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
8/27 アップアップガールズ(仮) at 汐留AX
8/30 私立恵比寿中学 at MEGA WEB トヨタ シティショウケース
9/01 私立恵比寿中学 at 池袋サンシャインシティ ショッピングセンターアルパ B1噴水広場
9/02 私立恵比寿中学 at 東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ


 といった具合ですね。何でエビ中が多いかと言うとG.W.もそうでしたが無料ツアーをばっしばしやってくれていたからですね。
 エビ中はメジャーデビュー曲『仮契約のシンデレラ』から楽曲にしろパフォーマンスにしろが断絶的と言っていい程にガシッとクオリティが上がって、目が離せない感じになってきていたので、行ける現場は行けるようにしていました。非常に楽しかったです。
 今回の新曲群の中ではシンプル枠で『大人はわかってくれない』、技巧的枠で『ほぼブラジル』がとんでもない名曲です。前者はどストレートなガールズメロコア、後者は岡村靖幸やコモリタミノルのようなファンキーで凝った進行の90's的ポップス。エビ中の歌声/パフォーマンスとのマリアージュが凄くて涙が止まりません。エビ中は今楽曲もとんでもなく良いし現場の規模も丁度良い感じで(と言っても夏の初めと終わりでは結構動員数増えてましたが)、今年の夏を回数的な多さで彩ってくれたのは本当にエビ中だったなと思います。毎回毎回凄く楽しかった。ライブ後のイベントに初めて参加して良い思い出もできた。超踊ったし、凄く笑って結構泣いた。本当にこの夏はエビ中に感謝しています。マジでありがとう、ホント楽しかった。
 ちなみにエビ中の推しメンは真山りかさんです。めちゃくちゃ好きです。

 あと書いておきたいのはやっぱりアップアップガールズ(仮)ですね。夏の初めに『アッパーカット!』という曲をyoutubeで見て衝撃を受けまして(曲のクオリティと、彼女達のパフォーマンスの迫力で)、行ける機会があれば絶対に見てみたいと思っていた所で汐留AX出演を知ったので、すぐにチケットを買いました。
 セットリストの半分以上が初披露の新曲というなかなかハードな現場でしたが、そんな事忘れらせるくらいに良かったです。もう最高、感動しました。ハロプロで修行した人達はやっぱり基礎的な技術の底がとても高いですね。何よりこの日は『マーブルヒーロー』『アッパーカット!』そして『バレバレI LOVE YOU』と好きな曲をやってくれたのでそれだけでもう感涙。生で見る『バレバレI LOVE YOU』は凄かったですね、「振り付け及びフォーメーション」という物にこれだけ感動したのは久しぶりかもしれない。そして関根梓さんが大層好きになりました。9/02のワンマンとかは行けなかったのですが、また行けるチャンスがあったらアプガは行きたいです。人気もうなぎ登りっぽいのでまた何処かで見れるだろうな。

 上述した以外でも色々書きたいのですが(ももクロの西武ドームも楽しかったし、スマイレージも感動したし)、ぐだぐだ書きすぎになりそうなのでこの辺でやめます。

 ちなみに上の写真は9/02に国立近代美術館で行なわれた大友良英主催の『one day ensembles』で撮った物です。外で演奏する大友さんとガラス越しの室内で寝ながら演奏するテニスコーツの植野さん。こういったフリーな雰囲気で、色々な場所で様々な演奏がなされる非常に刺激的で楽しいイベントでした。アイドルの事ばかり書いてないでこういうイベントの事もちゃんと書きたいですね。

おやすみなさい。


追伸:
今日は新宿TSUTAYAで
テオ・アンゲロプロス『シテール島への船出』
デヴィッド・リンチ『インランド・エンパイア』
北野武『監督・ばんざい!』
井上剛『その街のこども』
を借りてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿