2012年10月11日木曜日

このところ



 10/8、日比谷野音でDCPRGを見てきました。SIMI LAB、toeから最高でとにかく踊り狂いました。ちょっと飲み過ぎましたね、発狂レベルで楽しんできました。PA横で踊ってたらオムスビーツさんが走って来て一緒にぴょんぴょん飛んだのは良い思い出です。Playmate at hanoiで大儀見さんがシェケレで3&4に5をぶつけてきた所とかもかなり興奮しました。
 僕はDCPRGのライブはご多分に漏れず祭り(フェスって意味じゃなくて、儀礼としての祭り)だと思っていて、それも祝祭と言うよりは儀式的で呪術的というか、何か「祓い」の効力を持った祭りだと思っています。ともすればダンス・ミュージックというかダンサブルな現場(ここにアイドルも含めたいんですけどね)は簡易な祝祭に成り易いと思うのですが、祓いの力を持った祭りを現出させる音楽は希有で素晴らしい物だと思っています。※勿論素晴らしい祝祭としての現場もあるんですよ。

 10/10は池袋噴水広場で初めてモーニング娘。を見てきました。見てきましたというか、人が多すぎたので何とかかろうじてメンバーの顔だけ見れました、という感じでした。新曲の『ワクテカ take a chance』、カッコいいですよね、明らかにK-popに対抗せんとするハイクオリティなサウンド。ダンスもフォーメーションが技巧的でおっと思わされます。僕は広場フロアで見てたのですが、上のフロアから見てた友人はそのフォーメーションの巧みさをしかと垣間みたらしいですね。
 ライブ後は握手会をぼーっと眺めていたのですが、アイドルの握手会(とか2shot会とか)を見てるのって本当に飽きないんですよね。あー楽しそうとかあー変な人ーとか思ってる間にすぐに一時間とか経ってしまう。今回の握手会では変なピンチケ(悪い事しようとするクソな人の事です)が何かやらかして怖いスタッフに首根っこ掴まれて連れて行かれる所とか目撃してしまいました。アイドルは大変だ。。。


 今日は地元のTSUTAYAでDVDを三本借りてきました。

 ・深作欣二『仁義なき戦い 広島死闘篇』
 ・北野武『あの夏、いちばん静かな海』
 ・スタンリー・キューブリック『アイズワイドシャット』

 名作ばっかりですね。「地元のTSUTAYAの名作を借り切れ」が目標なので仕方ありません。もう少ししたら「クラシック」棚に攻め込みたいです。『天井桟敷の人々』とか『第三の男』とか見たいの一杯ありますからね。









0 件のコメント:

コメントを投稿