2012年8月16日木曜日

午後ワールドと好きな映画



 この所早朝〜昼の仕事をやっているので午後に自由な時間が出来ています。作曲だの何だのをやるのもそうですが、ついついその時間で借りて来た映画を見てしまったりしています。僕が住んでる板橋にはレンタルショップが二つもあるし(TSUTAYAとゲオ)、埼京線に乗れば渋谷や新宿のバカでかいTSUTAYAにすぐに行けます。特に新宿のTSUTAYAにはかなりマニアックなバイヤー?がいるらしく、置いてある作品の中で僕が一番驚いたのは、『徹子の部屋』の寺山修司ゲストの回のVHSです。あまりに腰が抜けすぎてまだレンタル出来ていません。そんな凄まじいTSUTAYAが(ゲオに対抗したのか)旧作全てレンタル100円になってしまったのですから、金が無い僕が「そりゃたまらん」と映画を借りまくってしまうのも仕方が無いですね。

 ここ二週間くらいで借りて見た映画は大体こんな感じ。

鈴木清順『夢二』
ルシール・アザリロヴィック『エコール』
リー・アンクリッチ『トイ・ストーリー3』
ジャン・リュック・ゴダール『アルファヴィル』
ウェス・アンダーソン『ファンタスティック Mr.FOX』
ウディ・アレン『カイロの紫のバラ』
園子温『紀子の食卓』
アンドレイ・タルコフスキー『惑星ソラリス』
アレクサンドル・ソクーロフ『太陽』
デヴィッド・フィンチャー『ファイトクラブ』

 なんと言うか名作ばかりですね。エコールはちょっと期待はずれ、夢二は鈴木清順の大正三部作で一番疲れる感じでした。トイ・ストーリー3は三回くらい見て全部ボロ泣きして(笑)、ファンタスティックMr.FOXは「これが映画だ!」って興奮して、終戦記念日に偶然見た太陽の深い物悲しさに感動し...と縷々述べて行くとタルいので割愛します。素晴らしい作品ばかりでした!

 渋谷TSUTAYAに返すDVDが三本あるのですが、今日また板橋TSUTAYAに行って四本ほど借りて来てしまいました。

 アルフレッド・ヒッチコック『めまい』
 フランソワ・トリュフォー『華氏451』
 小津安二郎『東京物語』
 山下敦弘『松ヶ根乱射事件』

 また名作誉れ高い作品ばかりですね。僕が本格的に映画を漁り始めたのもここ数年の事ですし、見てない作品は山ほどあります。とりあえず近所で借りられる名作は全て借りてしまおう(何年かかるのか解らないですが)と思います。


追伸:
【パソコンにメモしてあった「好きな映画」一覧】

フェデリコ・フェリーニ『8 1/2』『ローマ』『オーケストラ・リハーサル』
アンドレイ・タルコフスキー『惑星ソラリス』
フランソワ・トリュフォー『大人は判ってくれない』『アメリカの夜』
ロマン・ポランスキー『ゴーストライター』
デヴィット・リンチ『ロストハイウェイ』
アレクサンドル・ソクーロフ『太陽』
スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』『時計仕掛けのオレンジ』『シャイニング』
ジャン・リュック・ゴダール『気狂いピエロ』『アルファヴィル』
ルイス・ブニュエル『ブルジョワジーの密かな愉しみ』
ウェス・アンダーソン『ファンタスティック Mr.FOX』
ゲオルギー・ダネリヤ『不思議惑星キン・ザ・ザ』
ウォシャウスキー兄弟『マトリックス』
デヴィット・フィンチャー『ファイトクラブ』
リー・アンクリッチ『トイ・ストーリー3』
ディズニー『ドナルドのさんすうマジック』
鈴木清順『ツィゴイネルワイゼン』『殺しの烙印』
吉田喜重『エロス+虐殺』
寺山修司『田園に死す』
園子温『ヒミズ』『冷たい熱帯魚』『紀子の食卓』
北野武『ソナチネ』『アウトレイジ』
伊丹十三『タンポポ』
是枝裕和『誰も知らない』『歩いても歩いても』『空気人形』
黒沢清『回路』『叫』
松本人志『大日本人』


0 件のコメント:

コメントを投稿